西尾祇園祭
-西尾市西尾エリア-
今回は、先日7月12(金)13(土)14(日)に行われた
「西尾祇園祭」をご紹介します。
「祇園祭」は、約400年前から城下町・西尾に受け継がれてきました。
毎年7月の中頃、(金)(土)(日)の3日間開催されます。
見どころは、伊文神社神輿をはじめ、大名行列、獅子舞が市街地を練り歩くところや、
最終日に行われる「踊ろっ茶・西尾!!」などのイベントです。
起源は、伊文神社が行っていた祭礼。疫病除けの神事として行われていました。
厄年の男たちが約450kgの神輿を担ぎ、伊文神社から西尾城内にある御劒八幡宮まで
神輿を渡御(とぎょ)する、伊文・御劒両社の神様同士の「ご対面」は
今の世にも引き継がれています。
また、神輿の下をくぐると1年間家内安全・無病息災で暮らせると伝えられています。
最終日には、第25回「踊ろっ茶・西尾!!」も行われました。
子供から大人まで、多くのグループが参加し、中心市街地で行われる市民総踊りです。
お揃いの衣装や、息の合った踊りで祭りを盛り上げます。
入賞目指して、各グループ練習を重ね、本番で元気いっぱいに踊ります。
今年で「踊ろっ茶・西尾!!」は最後の開催という事でとても盛り上がっていました。
他にも、会場では様々なイベントやパフォーマンスも行われており、歩道には屋台もたくさん!
毎年多くの人が訪れる、西尾の代表的なお祭りです。
今年も営業さん達で楽しんだみたいです^^
天気が心配でしたが、雨が大降りになることもなく、晴天よりは涼しくて、楽しめました。
Information
西尾祇園祭
- 西尾市街地
- 営業時間 7月第2金・土・日
- 駐車場 有(交通規制有)